iPhoneのAirplayのアイコンが消えた際の解決法

家では、Airport Expressをステレオに繋いで、音源はPC上にあるiTunesを使って音楽を再生している。iPhoneにRemoteなるアプリを入れれば、そいつがリモコンになってPCを触らずとも、PCに入っている1万以上の曲から自由に選んで再生できるというワケ。

この仕組みのおかげで、CDは使わなくなったので、大量のCDは全て「CDアナログスタイル」という袋に全て移して、100円ショップで買ったCD用のプラスチックケースに入れ、押し入れの奥のほうにしまってしまった。もう「モノ」として音楽を所有する意味はなくなってきているのかな?最近は、CDで音楽を買う事はなく、もっぱらAmazonからダウンロードして買ってます。むしろCDで使っていたお金はライブのほうへ回すようになった。それでも、レコードはまだ棚に飾ってあるけど。インテリアとしては、レコードの方が良いから。CDってのは中途半端な「メディア」だったんですね。

余談はこれくらいにして、ちょっと前までiPhoneに入っているiPodから、Airplayのアイコンが右下の方に表示されていたのに、急に無くなっているのに気がついた。?!と思い、直し方を調べたら、割と情報が少ない。

検索で見つけた、この記事の通りやったら直ったので、報告しておく。

AirPlay Icon Missing from iPad, iPhone or iPod touch; Fix

つまり、一般設定の「言語」のところで、別の言語をいったん選択すると、何故かAirplayの設定が戻るという話。同じ症状で困っている人は、やってみるといいですよ。