WordpressのDownload Managerプラグインでダウンロード販売

ブックリーダーの覇権争いや、書籍フォーマットの標準化などで、何かと混沌としている「電子書籍」ですが、コンテンツを持っている人たちが、出版社を経ずに気軽に出版、販売できるようになったのは間違いない感じです。そういう意味だと、電子書籍として読み方/読まれ方のイノベーションというよりは、出版と流通のイノベーションと考えた方が良いのではないでしょうか。

これから同人誌、自費出版するようなニーズも増えると思ったので、Wordpressで配信に便利な方法を考えていました。

比較的、誰にでもお手軽にできると思われるのが、Wordpressプラグインの「Download Manager」を使った方法。ダウンロード関連のプラグインは色々吟味してみたけど、これが一番使いやすくて良かった。

WordpressのDownload Managerプラグイン
作者のサイト

設定もとても簡単で、プラグインWordpressの管理画面からインストールしたら、uploadsとかに提供したいファイルの保存先となるフォルダを作って、アクセス権を書き込み可にするだけ。

インストールできたら、管理画面の左のメニューにこんなメニューが追加されているはず。

操作は簡単で、「Add New File」してダウンロードするファイルを登録し、その際に生成されるショートコード「{filelink=?}」を投稿やページの中に書くだけで、そのファイルに対するダウンロードボタンが自動生成される。

ログインしているユーザー(Members)にだけダウンロードを許可したり、ダウンロードの際に指定したパスワードの入力を求めるといったアクセス制限が掛けられる。また、ダウンロード回数を数えるカウンターを表示したりもできる。カウンターを非表示にしても、管理画面でダウンロード回数を見ることができる。

このようにWordpressの投稿やページを使って、お手軽にダウンロード販売をする際にはもってこいなプラグインだったりする。課金する場合は、ダウンロードをパスワードで保護して、Paypalでの支払いがあったら、Paypalで使っているメールアドレス宛にパスワードを送れば良い。これはツールを使って自動でやってもいいし、手動でやってもいい。

良いコンテンツを持っていて、Wordpressでブログをやってる人は是非。